三角コーナー

思いついたことを投げ捨てていく場所です。

リラックスして食費抑えたい

最近、よく冷蔵庫にある作り置きをつまみ食いしたりコンビニのお菓子を買ったりしてしまうことが増えてしまった。

原因はストレスによって、緊張状態にする交感神経系が有利になる影響だと思う。
人の体はバランスとるので体をリラックスさせる副交感神経を働かせようとする。
働かせる上で最も簡単方法が腹を膨らませることらしい。

つまり、交感神経と副交感神経のバランスをとることで無駄な食費がかからず、健康にも良くなると考えられる。

副交感神経を高める方法
・お風呂に入る
・運動(散歩でもOK)→飽きてきたら銭湯に行ってもいいね
・映画を見る
・好きな音楽を聴く
・睡眠を良くする(寝る前にスマホ触らないなど)

そういえば働き始めてから風呂に入ることなくなったし、休みの日くらいは入ろうかなと思った。(シャワーは浴びてます笑笑)