三角コーナー

思いついたことを投げ捨てていく場所です。

余暇活動について

デジタルミニマリストという本をを読んだ。余暇の過ごし方には質があって
質が高い余暇には以下の条件があるらしい。

質の高い余暇の条件
・活動的であること
・なにかを生み出すこと
・手仕事であること
・能力が身につくこと
これらを満たしている余暇活動は幸福度が高く、充実したものらしい。
なんというか現実でのパラメータを上昇させるような条件だなあ笑笑
(逆に質が低い余暇活動はこの逆の行動となる。SNSyoutube、などなど)


この質の高い余暇活動が低コストでできればコスパよさそうなので
とりあえず自分がやろうかなと思う余暇活動を考えてみた。

・ぬか漬け
・消しゴムハンコ
・イラスト
・家庭菜園
・読書
・運動

ちなみに質の高い余暇活動をよりよいものにするためなら、youtubeなどはむしろ強い味方になる。今の時代知りたいことは調べればなんでも出てくるからね。

ただ、ストイックに質の低い娯楽がまったくないのも、リバウンドが怖いので
一定の制約を設けて行う。映画とか、、アニメ見たいし笑笑
(例:食事後の1時間のみとか、アニメなら一話までとか)