三角コーナー

思いついたことを投げ捨てていく場所です。

ログインボーナス生活 4/9

4/8
ボーナス 1000
支出
プリンとお茶 300
アイス 200
(現金)3100+1000ー500=3600

 

最近、クラフトボスティーにはまってる。
味噌がなくなってきたので買わないとなあ。味噌おにぎり作りたい。

 

【読んだ本】
(自作の小屋で暮らそう Bライフ)
自作の小屋を作って、最低限の生活(Bライフ)をで生きていこうって本。
実際の著者の体験談とか、どういう生活をしているのか、だけではなく実際に小屋を建てて暮らすにはどうすれば良いかなど実践的な内容も書か

れていた。
断捨離とかミニマリズムが必要ないものを削って、自分の必要なものを追い求めるのに対して、Bライフはどちらかというとゼロから足していって自分の最低限を見つけるって感じ。(あとがきより引用笑笑)

自作の小屋にいろいろな設備を作っていく過程が読んでいて面白かった。
これ見て思ったのはお金は便利なサービス券だなと思ったね。お金があればプロがやってくれて、時間・手間・クオリティが約束させるからね。まあ、でも自分でやることで得られる経験や知識、つながりを得る機会は失われるけど笑笑

自分の最低限を知るってのは自由に生きる上で大切そうなので、実験してみてもいいかもね。自分の場合、理論値8万円でした。

f:id:karakarawar:20200410011932p:plain

自作の小屋で暮らそう

(こう描けば絵はうまくなる)
ホントかよ?と思い購入。読む技法書ってことで活字多め。
絵を描くときの心がまえとか練習法とか描いてあった。デッサンてのは自分の思い込みをなるべく現実のものに近づけることらしい。あと、クロッキーは上達のためするのではなく自分の力を見るためのウォーミングアップってはのはたしかにって思った。昔、30秒クロッキーとかしてたけど上達してる気はしなかったなあ。
クロッキーはインプットというよりアウトプットの作業なんだなと。

やっぱり、簡単な形にしてインプットしまくって、自分なりのラクガキにアウトプットするのがいいのかなあ?デザインとか色合いか明暗とか構図の良しあしが全然わからん。本とかで勉強できないかなあ。

 

【イラスト】
ipadを使う機会が増えてきたのでいっそ、デジタル画を初めてみようと思ってる。
デジタル画ってなんか線があか抜けて見やすい気がするんだよなあ。

あとは骨組み方式っていう、イラストの骨組みの部分を抜き取って描ける絵のレパートリーを増やしていこうかな、と企んでます。

 

【アニメ】
BNA(1~6話)
キルラキルとかプロメアで有名なトリガーのアニメ。獣人たちがメインのお話。
毎度思うけどトリガー作品は設定というか世界観が独特でいいよね。
6話まで見たけど、まだキルラキルとかプロメアみたいな熱い展開は来てない。

 

【ゲーム】
パタポン
やっと、地獄の砂漠抜けたと思ったら、そこのワームみたいなボスで苦戦中。
まあ、昔は砂漠でやめたから進歩はしたかな笑笑
ミストオーバー
最初のボスの依頼まで進めた。びびってやってない笑笑
明日あたり挑戦する予定。

今日は、イラストに時間とられすぎたなあ。
画家みたいに好きなイラスト描いてだれかそれ買ってくれないかな笑笑