三角コーナー

思いついたことを投げ捨てていく場所です。

デジタルミニマリズムについて

デジタル・ミニマリストという本を読んだ。
読む前は、スマホとか便利なテクノロジーを使って無駄なものを断捨離していこう
って内容だと想像していたら、むしろテクノロジーを断捨離していこうというものだった。
(ここでいうテクノロジーってのはスマホとか、SNSとかインターネットとか
 youtubeとかです)

この本を読んで自分なりにテクノロジーを断捨離する方法をまとめたので書いとく笑

【1.SNSいじりの時間削減】
SNSは空き時間とかについついよく見るって人がいるかもしれない。
でも、その時間をほかのことに回せたら充実感を味わえるのでは??
ってことで削減作戦を考えてみた。

SNSアプリを消す
意識を変えることはできないので環境を変える方法。PCで見れるようにしておく、
PCだと手軽に見れないので頻度を削減可能笑笑

・見る時間帯を決める
すき間時間に見ないようにあらかじめ設定しておく。チェックする内容を事前に決めておく必要もある。

・情報を選別する
SNSはジャンキーな情報が多くて疲れるので質が高いの情報に触れるようにする。
選別方法は決まってない笑笑


【2.空いた時間の使い方】
SNSとかスクリーンを見ないってことはこれまで使っていた時間に空きができるということ、この空いた時間に何をするか決めておかないと結局意味がなくなってしまう。なるべく充実したことに過ごしたい。

・充実感を思えることができることをする。
このデジタルミニマリズムの本に載っていた、質が高い余暇の過ごし方の条件を満たすことをする。
ちなみに条件は下記のとおり。

・活動的であること
・なにかを生み出すこと
・手仕事であること
・能力が身につくこと

なるべくインプットとアウトプットができるようなものがよさげ。


【3.自分の武器にする戦法】
最近のデジタル機器は便利で高性能。使っていると思っていても自分がその機器に使われいるいるかもしれない笑笑
そこで、テクノロジーを使うのは自分がなにかしたいときにその手助けになるときなら使ってもオッケーというようなルールを設けるといいかも。